人気ブログランキング | 話題のタグを見る
HOME > サン・ファン館のブログ ブログトップ

渡波佐須浜から


皆さんこんにちは。
今日はサン・ファン館の前に位置する渡波佐須浜から館を撮影です。
渡波佐須浜から_b0221130_1643434.jpg

なぜここにいるかと申しますと・・・
復元船が係留されているドック内には,津波により流入した汚泥などが溜まっています。
これらを水ごと吸い上げたものを,佐須浜でろ過しているのです。
渡波佐須浜から_b0221130_16163226.jpg

地味な作業が続きますが,復元船を保つための大事な行程です。
渡波佐須浜から_b0221130_16182662.jpg

佐須浜には約40戸の住居が立ち並んでいましたが,数軒を残して取り壊されています。
渡波佐須浜から_b0221130_16155574.jpg

「養殖しているカキ棚の様子を見に行く」と,浜の区長さんが沖に向かって船を出発させました。
浜の方々はいつも気持ちが前向きです。
渡波佐須浜から_b0221130_16423586.jpg

1613年に慶長使節一行が月浦(現石巻市)を出帆した時の気持を伺い知ることはできませんが,
出帆400年目を迎える現代に生きる我々は,前向きな気持ちを持ち続けて行かなければなりませんね。

by santjuan | 2012-06-26 17:27 | 石巻市内
<< 慶長使節400年記念事業へのご...   再開への階段(その3) >>