S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



HOME > サン・ファン館のブログ ブログトップ

第89回 石巻川開き祭り


皆さんこんにちは。
梅雨明け後の猛暑日が続いておりますが,いかがお過ごしでしょうか。

今日は石巻の夏最大のイベント「第89回 石巻川開き祭り」のお知らせです。

開催日:2012年7月31日,8月1日(2日間)
8/1には花火が打ち上げられます。
日   時:平成24年8月1日(水)19:30~20:30
打上場所:中瀬公園

このお祭りは,1616(元和2)年~1626(寛永3)年に,
石巻の中央部を流れる北上川の治水を行った
川村孫兵衛重吉への偉業をたたえるお祭りであると共に,
川の恵みに感謝し,祖先の霊を供養するための日なのです。

2011年3月11日に発生した東日本大震災の影響を受けて規模が縮小されていますが,
今年も鎮魂と復興への思いを込めて開催されます。
祭りスケジュールなどはコチラからご確認くださいね。

サン・ファンパーク裏手から石巻市内中心部方面を撮影しました。
ちょっと曇っていますが,このまま祭り終了まで晴れが続くことを祈ります。
b0221130_179281.jpg
[PR]
by santjuan | 2012-07-30 17:13 | 地域情報
<< 壁新聞 Shipbuildin...   白ひげ先生あらわる! >>