HOME > サン・ファン館のブログ ブログトップ

NHK新春歴史ロマン「サムライたち スペインへ渡る」放送のお知らせ


皆さんこんにちは。
週末の3連休は冷え込みそうです。外出を予定している方は防寒してお出かけくださいね。

さて本日は,
「サムライたち スペインへ渡る~慶長遣欧使節 400年の謎~」放送のお知らせです。
その内容は,2013年は日本・スペイン交流400周年。
伊達政宗がヨーロッパに派遣した慶長遣欧使節が功績を残した業績の背景に潜む多くの謎に迫るとともに,
使節の派遣が仙台藩を襲った慶長津波(1611)からの復興構想である
という説にも言及した番組となっています。
その部分収録が当ミュージアムで行われました。

↓11月19日は船大工の芳賀棟梁の仕事を収録(復元船外板のハダ打ち作業を撮影)。
b0221130_1616276.jpgb0221130_16144535.jpg

↓12月9日には2回目の収録が行われ,
 番組の進行役を務める中村雅俊さんと館長濱田との対談収録や復元船の収録が行われました。
b0221130_16271284.jpg


NHK新春歴史ロマン「サムライたち スペインへ渡る」
本放送 総合テレビ 1月2日(水)午前10時15分~
再放送 総合テレビ 1月4日(金)午後5時5分~

※放送日と時間は予定です。緊急ニュースなどの場合は変更になる事もございます。

慶長遣欧使節関係資料は「ユネスコ記憶遺産」として日本とスペインとの共同推薦物件に選ばれており,
2013年(平成25)の登録を目指しています。
来年は各方面において「慶長使節400年」が注目を浴びる年となりそうですね。
その記念の年の初めに放映される今回の番組を是非ご覧ください!
[PR]
by santjuan | 2012-12-21 17:09 | サン・ファン館
<< 謹賀新年   【送付受付終了しました】☆20... >>