S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



HOME > サン・ファン館のブログ ブログトップ

OBONとHAPON


全国的に猛暑が続くなか、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
最近、当館ドック棟周辺の海でクラゲを見かけることが多くなり、
もうお盆の時期なんだと実感させられます。

b0221130_11431455.jpg














海を漂うクラゲ

さて、お盆といえば、お墓参りをしたり、親戚一同集まったりと、
普段より「血のつながり」を感じさせられる時期です。
今回はそんな「血のつながり」に関する話題をお届けします。

8月1日、スペインのコリア・デル・リオの合唱団の方々と、
ハポン姓をもつ方々合わせて約40名ほどが当館を訪問されました。

前回のブログでも触れましたが、ハポンとはスペイン語で「日本」という意味で、
彼らは現地に残った慶長使節の末裔とされます。
今回、仙台・石巻で行われるコンサートのために来日され、使節にゆかりのある当館に立ち寄られました。

b0221130_11452296.jpg














館長のサプライズで、コンサートで合唱団の方々が歌う予定の聖歌をBGMにお出迎え!
気づいていただけたでしょうか…。

b0221130_1149589.jpg














当館館長が震災当時の状況を説明。
みなさん熱心に聞いておられました。

b0221130_11503398.jpg














説明ののち、常設展示室の見学へ。
慶長使節の苦難の行程を知り、思わず涙を流す方もいました。


b0221130_1151948.jpg














スペインの方々が詠んだ俳句(前回ブログ参照)もご覧いただきました。
地元の人々の作品を遠い外国で見るというのはどういった気分なんでしょう?

b0221130_11512787.jpg














最後には職員からお土産をお渡ししました。


b0221130_11514987.jpg















慶長使節出帆400年を記念して作られた手ぬぐいです。
スペインの夏はかなり暑いと聞きます。日本の伝統文化、手ぬぐいをぜひ活用していただきたいですね!


b0221130_11524487.jpg















この日はあいにくの雨でしたが、スペインの方々はとても明るくエネルギッシュ!
こちらも元気をいただくことができました。
合唱団&ハポン姓の皆さま、ご来館ありがとうございました。
[PR]
by santjuan | 2013-08-16 09:20 | サン・ファン館
<< 10/27(日)「慶長使節出帆...   HAIKUでつながる地と血の縁 >>