HOME > サン・ファン館のブログ ブログトップ

歴史講座、始めました!


 梅雨明けが間近なのか、ここ数日は晴天で過ごしやすい日々が続いていますね。
これからの季節、海風を受けての散策は気持ちいいですよ♪
サン・ファンパークは眺めもよく、緑豊かでお散歩にはぴったりです☆
ぜひぜひ遊びにいらしてください!

 さて、先月6月25日(土)、当館セミナールームにて
濱田館長と学ぶ「慶長使節が目指した世界」Ⅱの第1回講座が行われました~!

 今回のテーマは「慶長遣欧使節出帆400年記念プロジェクトが呼び起こした内外の話題」!
ということで、ここ数年の慶長使節を巡る話題について、
資料も交えて館長自らトークを行いました。
講座は和やかなムードで進み、人気の大河ドラマ「真田丸」の話題も出て会場が笑いに包まれる場面も。

 しかし後半、復元船「サン・ファン・バウティスタ」の現状に関する話になると、
皆さん真剣な表情になり、質疑応答でも、その話題に質問が集中。
「サン・ファン号をぜひとも残してほしい」という声が多く、
参加者の方々の熱い思いを感じることができました。
 皆様、ご参加ありがとうございました~!

b0221130_17291360.jpg














第2回の開催は、今週末7月30日(土)です。
当日参加もOKですので、皆様のご参加をお待ちしております(*^-^*)

◯追記「サン・ファン歴史講座」Ⅱの開催日程を一部変更させて頂きます。
【変更前】平成28年9月24日(土)
【変更後】平成28年10月1日(土)
 ※第4回「灼熱の国から太平洋へ~大航海時代の大西洋と交易~」開催日
  他の日時の変更はございません。お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
 

[PR]
by santjuan | 2016-07-28 17:31 | サン・ファン館
<< オペラ「遠い帆」上映会開催!   『夢を形に!サン・ファン・バウ... >>