S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



HOME > サン・ファン館のブログ ブログトップ

カテゴリ:未分類( 4 )


アカプルコ入港【慶長使節メキシコ到着から400周年】


こんにちは!サン・ファン館です。
年明け早々また慶長使節の記念日がやってきました。

2014年1月28日は慶長使節がメキシコ・アカプルコに入港して400年目の記念日です。

使節一行は1613年10月28日に月浦を出帆し、北太平洋航路に乗り、クリスマス翌日の1613年12月26日にアメリカ・メンドシノ岬付近に到達。
メキシコ・アカプルコに到着するのは、ちょうど3か月後の翌1614年1月28日のことです。

3か月間の船上生活の労苦を超えてメキシコの陸地を見た使節一行はさぞや安心し、感動したことでしょう。


*********************************************


その記念すべき日に向けて、宮城県を主体とする「慶長遣欧使節出帆400年記念事業実行委員会」では、2014年1月27日から2月2日までを「メキシコ・キューバウィーク」として、両国の音楽・踊り・食などに関連した様々な文化交流イベントを開催します。

b0221130_9431290.jpg


なぜキューバ?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、慶長使節はメキシコからスペインへ向かう途中に暴風雨に合い、キューバ・ハバナに寄港して2週間ほど滞在しているんですよ。また大西洋の横断、キューバへの渡航は日本人として初めてのことでした。

イベントの詳細は「慶長遣欧使節出帆400年記念事業実行委員会」のホームページに記載してあります!是非ご参加ください!
≪URL≫http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/syoubun/keicho-mission-400.html

なお、1月28日に行われる「音楽と踊りの夕べ オルケスタ・デ・ラ・ルス スペシャルコンサート」の会場ではサン・ファングッズの出張販売を行います。皆様のお越しをお待ちしております!
[PR]
by santjuan | 2014-01-26 09:49

「いしのまき地域すいーつ」展示発表会


10月10日木曜日
慶長遣欧使節出帆400年を記念して、
「いしのまき地域すいーつ」展示発表会が当館を会場に開催されました。

主催:宮城県東部地方復興事務所、石巻製菓製パン同業組合


開会式では、当館の館長も発表会への応援メッセージを 申し上げました。

b0221130_15325853.jpg














開催テーマは「伝統と革新」!
震災後も地域住民から愛され変わらず作り続けられる伝統的な菓子と
慶長遣欧使節出帆400年を記念し「メキシコ・伊達・支倉常長等」をイメージさせる菓子です。

当日は15店の参加があり、23種類のスイーツが出品され、
テレビ局など多くの取材陣、流通業者など約70名が集まり賑わいました。

b0221130_15573874.jpg











b0221130_1602520.jpg



















試食会の前にはそれぞれのお菓子についてのプレゼンが行われ、
皆さんはご自身の作品に対する熱い思いを語っていらっしゃいました。

b0221130_13493760.jpg
















このように各店舗、力作が並びました。

b0221130_1635642.jpg

b0221130_1644247.jpg


























出店されたどのお店のかたも慶長遣欧使節出帆400年ということで、
とてもはりきってご自慢のスイーツを披露されていらっしゃいました。

b0221130_16175058.jpg















皆さん美味しいお菓子を前にハイテンションです!

それでは、試食開始です。

b0221130_16195541.jpg


b0221130_16203931.jpg

























どのお菓子も美味しそうなものばかりで、どれからいただこうか 迷ってしまいました。


b0221130_16233614.jpg


b0221130_10155766.jpg

























どのお店も、工夫を凝らした作品ばかりで、審査するのが大変難しいものでした。

参加された皆様、お疲れさまでした。

震災復興に向けて頑張る皆様と共に、サン・ファン館も一生懸命 歩んでいきたいと思います!

b0221130_13435493.jpg
[PR]
by santjuan | 2013-10-23 15:40

桜が咲きました!


皆さんこんにちは。
サン・ファン館の桜が本日開花しました!
まだ花数は少ないですが、桜の花を見ると、気持ちも一気に華やいできますね。
あいにく今日は爆弾低気圧の影響を受けた暴風…。風に負けずに頑張れ桜!
b0221130_17302831.jpg
[PR]
by santjuan | 2013-04-08 17:33

特設ブログ開設しました!


こちらでは、サン・ファン館内や石巻市内を中心に、
大震災の被害、そして復興までの過程を記録・紹介していく予定です。

随時更新していきますので、今しばらくお待ちください。
[PR]
by santjuan | 2011-05-02 14:19