HOME > サン・ファン館のブログ ブログトップ

<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


OBONとHAPON


全国的に猛暑が続くなか、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
最近、当館ドック棟周辺の海でクラゲを見かけることが多くなり、
もうお盆の時期なんだと実感させられます。

b0221130_11431455.jpg














海を漂うクラゲ

さて、お盆といえば、お墓参りをしたり、親戚一同集まったりと、
普段より「血のつながり」を感じさせられる時期です。
今回はそんな「血のつながり」に関する話題をお届けします。

8月1日、スペインのコリア・デル・リオの合唱団の方々と、
ハポン姓をもつ方々合わせて約40名ほどが当館を訪問されました。

前回のブログでも触れましたが、ハポンとはスペイン語で「日本」という意味で、
彼らは現地に残った慶長使節の末裔とされます。
今回、仙台・石巻で行われるコンサートのために来日され、使節にゆかりのある当館に立ち寄られました。

b0221130_11452296.jpg














館長のサプライズで、コンサートで合唱団の方々が歌う予定の聖歌をBGMにお出迎え!
気づいていただけたでしょうか…。

b0221130_1149589.jpg














当館館長が震災当時の状況を説明。
みなさん熱心に聞いておられました。

b0221130_11503398.jpg














説明ののち、常設展示室の見学へ。
慶長使節の苦難の行程を知り、思わず涙を流す方もいました。


b0221130_1151948.jpg














スペインの方々が詠んだ俳句(前回ブログ参照)もご覧いただきました。
地元の人々の作品を遠い外国で見るというのはどういった気分なんでしょう?

b0221130_11512787.jpg














最後には職員からお土産をお渡ししました。


b0221130_11514987.jpg















慶長使節出帆400年を記念して作られた手ぬぐいです。
スペインの夏はかなり暑いと聞きます。日本の伝統文化、手ぬぐいをぜひ活用していただきたいですね!


b0221130_11524487.jpg















この日はあいにくの雨でしたが、スペインの方々はとても明るくエネルギッシュ!
こちらも元気をいただくことができました。
合唱団&ハポン姓の皆さま、ご来館ありがとうございました。
[PR]
by santjuan | 2013-08-16 09:20 | サン・ファン館

HAIKUでつながる地と血の縁


大雨が降ったり急に暑くなったりと不安定な天気が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
そんな中、当館では梅雨空を吹き飛ばすような嬉しい出来事がありました。

先日7月25日、支倉常長の子孫である支倉常隆さん・スペインで俳句の指導も行う俳人の高野ムツオさんが当館を訪問され、
スペインから送られた計12句の俳句を当館にご寄贈いただきました。

b0221130_11203525.jpg














左から、当館館長・支倉さん・高野さんです。
…皆さん報道陣のカメラのほうを向いてしまっています(笑)

これらの俳句は、昨年支倉常隆さんがスペインを訪れた際、支倉さんが現地の方から託されました。
スペイン・コリア市立図書館のフェルナンド・プラテーロ館長をはじめとした3人の作品で、
東日本大震災をテーマに詠まれています。

ぜひ日本で活用してほしい、という希望を受け、
スペイン語の原文を現地在住の日本人の方が日本語へと訳した後、俳人の黛まどかさんが俳句へと仕上げ、黛さんと高野さんが色紙にしたためました。

ここで、俳句をいくつか紹介してみましょう。

地は裂けて 大和のみたま 瀕死なり

黒鳥の 日の本覆い 夜塞ぐ

静かなる やまとの人よ 世のほまれ


作者:フェルナンドさん(コリア市立図書館館長)

b0221130_1192862.jpg














(写真は黒鳥の句)

赤富士の 深きしじまや 黙示録

 作者:アラセリさん(75歳・主婦)

b0221130_11101371.jpg















わずか17字ですが、どの句も震災で傷ついた日本を悼む思いがひしひしと伝わってきます。

ちなみに、コリア・デル・リオ市は、使節が立ち寄った地であり、
現地に残った慶長使節の末裔とされるハポン姓の方が多く住んでいる、日本と大変縁の深い土地です。

東日本大震災の際も、市内の川のほとりに立つ支倉常長像前で犠牲者の方々のために祈りが捧げられ、
募金活動など日本のために様々な支援が行われました。
8月にはハポン姓の方々をはじめとするコリア・デル・リオの方々が来日され、
石巻市・仙台市で記念コンサートが行われます。(下記リンクあり)

ハポンさん一行は来日の際当館にも立ち寄られるということで、
ぜひ、日本式に生まれ変わった俳句を見ていただきたいと思っております。

一般の皆様に公開できるのは、先日のメダルや銀貨と同じく秋の再開館時の予定です。
はるばる海を渡ってきた、スペインと日本の絆の証をぜひご覧ください。

b0221130_11332010.jpg














うーむ、どう展示しようか…。



【コンサートお問い合わせ】

◎俳句と合唱でつなぐ日西文化交流プロジェクト(ハポンさん文化交流プロジェクト)
http://faxicvra400.jimdo.com/
[PR]
by santjuan | 2013-08-01 17:48 | サン・ファン館